ゲームやっててやられた時の断末魔ブログ

しゅみとか、えんじにありんぐとか、そのへん

【Apple】【Mac】Mac book air 買った

まず始めに

パない。買ってよかった。

 

実は、Ruby on Railsチュートリアルの過程で勘違いして

「これMAC買った方が簡単なんじゃね?」という安易な考えから購入してしまったという。

でも、その他にも使いたい理由はあったんよ?

・ほらDJしてる人とかなんか大抵MAC Book使ってるし…(あの背面リンゴが光るのかっちょいいし…)

・ラップトップ欲しかったし…(お仕事用というかお勉強用にノート欲しかった)

・なんかしんないけどターミナルがlinuxっぽいし…CLI気に入ったし…(後から調べたらMacBSD系のUNIX OSだったのねん)

・軽いし、かっこいいし…

 

なので

Apple MacBook Air 1.7GHz Corei5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

f:id:nuxa:20150407010846j:plain

 

買っちゃった。

 

・起動早いね(SSD

・軽いね(物理)

・画面とか文字がきれいね

・動き滑らかだね

・トラックパッド便利ね

・キーボード光ってるのイカすね

・いろいろ新鮮でいいね

・ターミナルも半透明とかシャレオツにできていいね

 

とまぁすごく楽しい。

 

これからショートカットキーとかもどんどん覚えてくでー

windowsでいうカタカナ変換(F7?)とかがまだ不明だけど

 

●ちなみに、amazonの中古で買いました

Amazon.co.jp: Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A: パソコン・周辺機器

ただ、中古でMac bookを買うのはちょいとクセがあるようでして

まず管理者パスワードが不明だったんで、販売元へ問い合わせたけど想定通りの回答で「123とかmacとかそのへん?無理なら再インストールして〜」っていう(※実際はもっとちゃんとした文です)返答がかえってきたもんだから、しゃあなく再インストールするためcommand + R起動しーのHDDデータ消しーの再インストールするも、その後のApple ID入れてーの所で自分のIDがまさかの使えず。(前所有者のIDがひもづけられているから?)

えっもしやOS買わなあかんパターンか!と思ったけど、command + option + Rで起動というパターンも発見して、実施したらインターネット経由での再インストールに成功した。

インターネット経由で再インストールとかAppleさんほんと優秀やなぁ。(でもwifiなかったら死んでたけど)

もし詰まっている人は⬆ので解決するんじゃないかなぁ〜

(ただ、OSのバージョンは下がってしまうけども。。※現に下がった 10.8 mountain lion➡10.7 lion)

・ご参考URL:

中古で購入したMacBook Air(MD760J/A)のMountain Lionクリーンイ... | Apple サポートコミュニティ

 

いやぁMacBook楽しいっていう感想でした。

 

あ、ちなみにAWSへのsshは普通にできました。

やり方はInstances > Connect > sshの内容を試せばおk